Search
  • 亀岡校の片山さん

Happy Halloween !

10月に入ると、あちらこちらでハロウィンの飾りつけを見かけるようになってきました。

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。 秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆のような行事です。 現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日だそうです。


ハロウィンの夜、子供達は仮装をして家々をまわり、“Trick or treat.”(お菓子をくれないといたずらするよ。)と唱えます。 ここで”or”は「さもなくば」、「そうしなければ」を意味しますね。


そう言われた時は、「Happy Halloween!」 または、「Treat!」 と答えてお菓子を上げるのが一般的です。 “Trick or Treat” と言われたのに断った場合にはいたずらされるかもしれませんので、ハロウィン時期にはお菓子を用意しておいたほうが良いかもしれませんね。


GEMでは、10月28日~11月2日まで、小学生以下のクラスではハロウィンレッスンを行います。 楽しみにしてくださいね!(生徒さんで仮装したい人は自由にどうぞ!)



5 views

© 2020

グローバルイングリッシュマスターズ 

All Rights reserved

  • White Facebook Icon

gem-infoアットマークgem-eikaiwa.net

〒615-8191
京都市西京区川島有栖川町2-3

Forceビル 402号