top of page
検索
  • 亀岡校の片山さん

Independence Day

7月4日は「アメリカ独立記念日」です。


1600年ごろ(日本では関が原の戦いで徳川家康が勝利して戦国時代がようやく終わった頃)、アメリカ大陸の東海岸には13ものGreat Britain(イギリス帝国)のThirteen Colonies(植民地)があり、イギリスが課税を強化したことに端を発してイギリスを相手に独立戦争が始まりました。その最中の1776年7月4日に、Thomas Jefferson らが文書を作成して独立を宣言しました。The Declaration of Independence(独立宣言)として有名な言葉は、


All men are created equal (すべての人間は平等に造られ)


Endowed with certain unalienable Rights. (不可侵の権利を与えられている)

*endow 与える *certain 確かな *unalienable 略奪できない


なんだか、今アメリカで起きている様々な問題を考え合わせると皮肉な感じがしますね。 (>_<)


さて、独立記念日は Independence Day ですが、それより普通に the Fourth of July や、July 4th と、そのまま呼ばれることが多いようです。


今年はコロナ禍もありどうかわかりませんが、通常この日には全米各地で多くのイベントが行われ、赤・青・白と国旗に使われる色の服をそろえてパレードがあったり、スポーツや子供が楽しめるイベントも多く、夜には花火fireworks が打ち上げられ、外でBBQ、ビールを飲みながらの花火鑑賞というのがスタンダードなIndependence Day の風景のようです。


また、Independence Day というと、Will Smith 主演の映画や、古いところではTom Cruise の Born on the fourth of July などの名画があります。前者はComedy 、後者はベトナム戦争を扱った戦争映画と内容は対照的ですね。 この機会に、一つの映画を、英語音声/英語字幕 と繰り返し見ることで生きた英語を身につけてみませんか!!



* 7月6日(月)~11日(土)は、桂校・亀岡校とも休校日です。




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page