top of page
検索
  • 桂校の内田さん

秋の車窓から

秋空が晴れ渡る日は、電車やバス、自家用車の中から、木の葉がしだいに色づいてゆくのを見て楽しむか、あるいは、多忙の日々で、ふと気付けば街の木々がいつのまにか色づいている、という人の方が多いかもしれませんね。

レッスンのフリートークの中でも、交通機関、とりわけ車に関連する話題が話されることも多いようです。

自身の旅行や運転中の出来事、祝賀パレードの話題から、各国の交通/免許制度や取締り、車検の制度の違いや、社会問題になっている高速道路などでの危険運転など、いろんな場面で自動車が関係するからでしょう。

世界中のパレードや要人警護で見られる車列=motorcadeは、お国柄を象徴していて興味深いですね。

ちなみに「オープンカー」や「ドライブレコーダー」はいわゆる和製英語で英語話者には通じないので、注意が必要です。

オープンカー=convertible

ドライブレコーダー=dash cam

また「あおり(前方の車に接近し過ぎの)運転をする」は、”tailgate“(動詞。名詞の場合は、ハッチバックドアを指します)というのが一般的ですが、最近のマスコミ等の「あおり運転」の扱い方を見ていると、”tailgating”から”road rage”(運転時の激昂、暴行)までの一連の行為を含んでいるように感じます。

もちろん、GEMでは、自動車にフォーカスしたトピックも用意していますので、是非チャレンジしてみてください(^o^)/




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page